よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

妊娠17週、新しい仕事に挑戦

 妊娠5か月も半ばになってきて、お腹の膨らみが目立ち、また歩きにくさや息切れも気になるようになってきた。目覚ましの前に起きることも増えた。おしっこに行きたい、お腹が空いた、前の晩に疲れて早寝してしまって目が覚めた、など。今日もこんな早朝に目が覚めたのは、それらのコンビネーションと、それから、新しい仕事へのドキドキ。

 4月から、閑職に追いやられるはずだった。それが、斜め隣のフロアの先輩が、声をかけてくれてチームに入れてくれた。今までのところを外されて、行き先がないなら、うちの若手に仕事を教えてくれと。忙しい職場で、迷惑がられている妊婦を拾ってくれた。とても嬉しくて感謝しているし、優しいなあとも心から思うけど、失礼ながら「かっこいい!」というのが一番心を占めている感情。

 どんどん大きくなって、いろんな体調変化を引き起こしてくるお腹。未知の育児への不安。せっかく声をかけて頂いた新しい仕事をちゃんとできるか心配。でも、今日からまたがんばらなきゃ。お母さんになるんだから。