よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

「安定期」の個人差

 妊娠20週。つわりが軽かった割に、安定期に入っても心身が安定しないのが悩みだったけど、ようやく安定した。「安定期に入ったら妊娠前以来の体調良さが実感できる」って聞くけど、本当にそうだ。お腹が大きいけど、それだけ。吐き気もないし、異常な食欲もおさまってきたし、相変わらず早寝ないい子みたいな時間に寝つけるけど早寝できない日も朦朧とはしなくなった。

 しかも、胎動が感じられて楽しい。赤ちゃんがここにいて、元気に生きている。嬉しい。昨日今日はちょっと胎動が弱目かな、なんて新しい心配事もできたりするけど、でも動いてくれるから安心する。

 そろそろ、ベビーグッズにも目が行くようになってきた。ベビーベッド、ベビーバス、産着…。大きいものはレンタルするか買うか、小さいものはどこで買うか、まだ早いかもしれないけど、産科外来から情報誌をもらってきたりした。自分の赤ちゃんが産まれるなんて、まだ信じられないな。