よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

足のむくみと、育休期間に悩む

 暑いと足のむくみが悪くなる。妊娠24週。それとも、昼にカレーうどんを食べたせいか。塩分も、脂肪分も、炭水化物も、妊婦が摂りすぎると良くないな~と思いながら食べてしまった。おいしかった。

 プレママ友が、職場で上司に育休の期間を「2,3日中に決めて」と言われて、「保育園に入れるかわからないし、産まれてみないとわかりません」と言い切ってきたそうだ。ごもっともだけど、私には言えない。確かに職場にとっては早く決めないと迷惑だろうし…と思ってしまう。でも、プレママ友が正しいというか、そういうスタンスが受け入れられる世の中がいいと思う。でも、私には言えない…。

 夕食後の休憩中、夫が足をマッサージしてくれた。辛いってどうしてわかったんだろう。「固くなってるよ」と言いながら揉みほぐしてくれて、痛くて、気持ちよくて、ちょっとくすぐったかった。これで明日の朝、足がつる激痛で目覚めることがなさそうだ。