よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

妊娠後期まで働ける

 妊娠26週。お腹の子どもが、ぽこぽこと蹴っている。本当は、この胎動がキックなのかパンチなのか寝返りなのかよくわからないけれど、蹴られている感じがする。食後。入浴後。そんなときに良く動く。

 妊娠7か月に入っても、結局、妊娠前と同じように働けている。さすがに、お腹は人から見ても妊婦だとわかるようになったし、今日みたいに暑い日にちょっと重いカバンを肩からかけて坂道を昇ると息が切れる。でも、就労時間も、業務内容も、ほとんど同じでこなせる。出張とか、重い物を持つとかを、気を遣って免除して頂いているけど。妊娠初期、いつまで働けるか思い悩んでいたのが懐かしい。産休まではもう少しあるけど、ここまでこれたから、もう満足だ。

 あとは、無事に出産をしなければいけない。それに、その前に、臨月とかもっと加速度的にしんどくなるんだろうし。がんばろう。お母さんになるんだから。