よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

お腹の赤ちゃんだって頑張っているから

 妊娠8か月も後半、31週になって、お腹から手足が生えた生き物みたいになっている。立ち上がるときは横を向いて、手をついて。室内の近距離移動はハイハイで。歩く速さは異様に遅い。それでも周りのおばちゃんたちには、さすがにお腹が目立っているけど他は妊婦とわからないくらい、今の人はスマートねえと言われる。それに何とか常勤の仕事も続けているから、知人たちには元気だねと言われる。

 健診に行くのが怖い。正常値から外れている数値が、ますます基準から離れていってたらどうしよう。でも、だからと言って、私にできることは、私にできることをするだけ。食事に気をつけて、少しは体を動かして、ストレスを溜めないように、休養もたっぷりとって。夫が言うように、お腹の赤ちゃんは産まれてくるために頑張っているのだから、私にできることは、私にできることをするだけ。