よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

臨月にそわそわする。

 妊娠37週。いよいよ、臨月。正期産の期間に突入した。でも、まだ陣痛はこない。ちょっとお腹がしくっとすると、「もしや!?」と思う。ちょっとおりものが多いと、「まさか破水!?」と思ったり。落ち着かない。別に、まだ予定日まで数週間あるし、早く生まれて欲しいわけではない。でも、落ち着かない。

 毎日、どうやって過ごしていいのかわからない。体を動かした方がいいんだろうけど、今一つしんどいし、外は暑いし、一人で遠くまで出かけるわけにもいかないし。拭き掃除やスクワットにも限りがある。本を読もうとしても、頭に入らない。引っ越し後そのままになってる引き出しとかの整理をするといいんだろうけど、気が向かない。

 臨月の妊婦の正しい過ごし方、なんていうのがあったら、でもかえって辛いんだろうけど。そうしなきゃいけないプレッシャーとか、そこから外れている後ろめたさとか。もうすぐこの手で赤ちゃんを抱けるお母さんになるのだなあ。母子ともに無事に出産を乗り切れるかなあ。