よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

赤ちゃんのいる生活

 0か月の赤ちゃんがいる生活は、とにかくあっという間に過ぎていく。3時間と開かないおっぱい、代えた瞬間にうんちが出てもう一回のおむつ替え。その合間に家事を詰め込もうにも、夜寝てないから眠くて動きにくい。それに、と私はいいたい。私の赤ちゃんはダウン症候群で、哺乳力が弱いこともあって、一回の授乳におっぱい30分以上+哺乳瓶からのミルクで15分くらい+げっぷ出るまで+飲み残しのおっぱいを放置すると乳腺炎になるから搾乳で20分+吐き戻しも多いから、しばらく寝かせられなくて抱っこ。これだけすると、もう次の授乳時間まで2時間は切っている。

 赤ちゃんのかわいさというか、愛しさというか、そういうもので全ての大変なことは帳消しになるけれど、時間がないことに変わりはない。夫にろくにご飯を作ってあげられず(夫も料理はできないようで)、何とか用意したものを私自身は時間のある時に冷めたままかきこむように食べる。一日何回もしていたメールチェックは、何日かに一回になった。

 それでも赤ちゃんの期間はずっとではないから、これからもっと手がかかるかもしれないけど、今がずっと続くと思わずに、今を楽しむ。