よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

子どもの病気

 出産前にはよく見ていたyou tube、今は育児で全然時間ないけど、ちょっと息抜きしたくて久しぶりに見てみた。前は音楽をよく聞いていたけど、他の赤ちゃんってどんな感じで育ってるのかなあと思って、「赤ちゃん」で検索してみていた。活発な喃語、初めての寝返り、どれもかわいらしくて、うちの子と比べてどうどかじゃなくて、不思議と心が和んだ。

 それなのに、重い病気で早くに亡くなった赤ちゃんの映像をつい見てしまって、結局どよーんと暗い気分になってしまった。そんなことを言うと親御さんやお子さんのお気持ちに沿ってないのかもしれないけど、うちの子も心臓に穴開いているし、免疫は弱いし。逆に、彼なりに元気でやっているのに、もっと早くもっと上手にと思ってしまう母心に自己嫌悪が湧いてきたのもあって。

 とにもかくにも、日々を我が家の0歳時たっちゃんと楽しむということだけが、全てで、正解で、真実なのだから。気持ちを切り替えていかなきゃいけない。