よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

小さい人

 うちの子(4か月の赤ちゃん)が人間らしくなってきた。なんか、あやすとにこにこしたり。気に入らないと、例えば家事をしようとして布団に寝かすと抱っこしてほしくて、あーあー言ったり。おもちゃに手を伸ばしたり。眠くなるとぐずり泣きしたり。なんか、よくわからないけど弱い生き物から、意思を持った個体になってきた。

 まるで、言葉の分からない異国に1人紛れ込んだ小さい人のようだ。もし言葉が分かっても、思考も感情も大人のように出来ていないのだけれど。可愛がってあげないとなあと思う。お腹を空かせたらミルクをあげて、寒くないように暑くないように、もちろん痛いことのないように、おむつを替えて衣服を調節して心地よく。喜ぶことをしてあげて、たっぷり抱っこして安心させて。この世界は安全だよと。生まれてきて良かったねと。言葉が分からなくても、伝わるように。大事に育てなきゃ。

 小さい人って、どうして可愛いんだろう。超絶に可愛い。私の赤ちゃん。