よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

寝返り

 腕の中で眠る子供が重い。0歳4か月。風邪もひかずに、しずしずと大きくなっていき、偉い。

 昨日は記念すべき、「寝返り返り」が出来た日になった。まだ寝返りはできないから、一日に何回か、うつぶせにしてあげている。昨日の昼にも、何気なくそうしてあげたら、何気なくころんと仰向けに戻った。あまりに自然な動作だったから、あれ?いつもこうだったっけと思って、もう一回うつ伏せにしてみたら、今度はよっこらしょと仰向けになった。それで確信した。この子は今日、寝返り返りができるようになったんだと。結構なことじゃないかと。

 夫が日々「寝返りの練習~」と綺麗なフォームで転がしているのが効いたのか。子ども自身の成長力も強く感じるし。遠からぬ春を待ちながら。毎朝5時頃、子どもに起こされるときはまだ暗いけど。