よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

赤ちゃんの便秘

 うちのたっちゃん(0歳8か月)は、ちょっと便秘気味な子だ。順調で2日に1回、うっかりすると4日に1回(というか、2回。たまると続けて2回するから)くらいしか、ウンチしない。

 一昨日、おしっこのおむつ替えをしていたら、お尻の穴が開いているのに気付いた。5mmくらい。そんなの初めて見た。昨日はオナラをした。おむつが臭いから、絶対ウンチしたと思って開けたら、してなかった。そして今日、4日ぶりにウンチした。赤ちゃんって面白い。いろんなことをするもんだ。

 ウンチする時は、何か黙って真面目な顔するから、わかりやすい。しばらくそっとしておいてあげると、出しやすいようで、たくさんする。うつ伏せでも、仰向けでも、座っていても、ウンチできるみたい。

 生まれてすぐは毎日何回もウンチが出ていて、それがどんどん減っていって、それでも毎日1,2回だった。でも離乳食を始めてからウンチの出ない日ができて、一気に便秘になった。6か月頃は心配して、お腹をマッサージしたり、こより浣腸したりしてみたけど、効果はあったんだかなかったんだか。最近は離乳食にも慣れてきたのか、ほっといても数日に1回はうんちがあって、形があるくらいの硬さの時もあるけど、そんなにウンウン力まなくても出ているから、あまり気にしなくなった。水分補給が大事とも言うけど、結局こちらが勧めても、飲みたくない時は飲まないし。ヨーグルトとかバナナとか食べさせようとしても、あまりお好みでないようだし

 まあほっとけるくらいの便秘で今のところ良かった。ウンチのおむつを開けるのはちょっと楽しい。どんな硬さかな、量はどうかな、匂い嗅いじゃおうかな。お母さんは変な人みたいになってしまう。