よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

赤ちゃんにエアコンつけっぱなし

 梅雨の夜、雨降り。ジメジメと湿度が高くて、赤ちゃんに汗じっとり。しょうがなく、また冷房をつける。日中ずっとだったから、夜は切りたかったんだけど。

 何となくエアコンのような人工物は体に悪いイメージがあるんだけど、フィルターの掃除もしてカビをまき散らさないよう気をつけているし、冬場の暖房と違って乾燥に心配もいらないし、これはこれで良いのかな。赤ちゃんに暑い思いをさせるよりも、一日中エアコンでも。暑い経験も必要な気がするけど、汗ばむと、どんなに小まめに拭くようにしてもザラザラあせもになって痛々しいし。体力や体温の調節機能が低いのは高齢者と同じだから、家の中でも熱中症になりかねないし。喉が渇いて自分から飲む能力も低いから、脱水も心配だし。

 何となく、自然が一番で、エアコンは注意して使いましょうみたいな時代に育ったから、気になるんだけど。クーラーつけっぱなしでも別にいいのかな。電気代がんばれば。地球に優しくないけど。弱い赤ちゃんを、この夏生き延びさせないといけないから。それはお母さんのお仕事だから。