よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

普通に子育て

 子育てに悩みはつきなくて、躾とか、教育とか、ほんとうに何をどうしていいのかと思う。食事だって、将来のこの子の体を作るかと思うとあれだし、掃除だって、ホコリとかダニとかやっぱり体に悪いと思うとサボれないし。

 うちの子が苦手なところ、弱いところなんかは、何とかしなきゃと思うし。お母さんの子育てのせいかな、なんて思ちゃった日には、もう居たたまれない。

 だから今日、子どもなんて色々でも、性格とか気質とか、環境とか、何なら病気とか障害とかがあっても、たくさんあっても、それでもほとんどはみんな同じ人間の子どもなんだよって話を聞いて、なるほどなあと思った。子育てなんて、人間の子どもを育てるんだから、どの子もほとんど共通だよって。うちの子はどうだから、ってあんまり考えすぎないで、子育ての悩みなんてみんなほとんど同じだよって。みんなと同じところを同じと思って育てないと、気になるところにばっかり対処してたら、気になるところばっかりが大きくなっちゃうよって。

 本当にそうだなあと思った。うちの子は特別かわいいから特別です病にはお母さんかかってるけど、でもだいたい普通と思って子育てすればいいんだよね。