よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

ミニチュアがかわいい理由

 かわいい、という感情はどこからやってくるのだろう。ミニチュアのおもちゃは、それだけでかわいい。おもちゃじゃなくて、建築模型みたいな無機質なものでも、かわいい。かっぱ橋食品サンプルも、小さいキーホルダーとか、かわいい。小型犬も、そう。子犬、子猫、小動物はもちろん。ぬいぐるみがぬいぐるみを持ってるデザインとか、本当にかわいい。

 小さいだけで、何でかわいいの? うちのたっちゃん1歳8か月は、まだ歩けないから床に座ってることが多いけど、いるだけでかわいい。おむつ替えのために寝かせると、ぶーぶー嫌がるんだけど、それもかわいい。私の足元で立ち上がって、私の足につかまって顔を見上げてくるその笑顔とか、たまらない。夜寝てて、横に転がってる小さな生き物と化してるのも、かわいい。

 親ばかというか、生物の本能なの? まだしゃべれもしないけど、けっこう意思とか、おもちゃや食べ物の好みがある、この生き物。この小さな子が、とってもとってもかわいい理由を知りたい。