よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

このまま生きていける感覚

 いつも先のことを心配していて、将来に備えることで今が過ぎていくような毎日。一人の時からそうだった。それが、たっちゃんが生まれて、ピークに達した時もあった。

 たっちゃんは今日も元気で、もう少しすると2歳になる。一緒に遊んでいると、目の前のことに夢中になっているのがよくわかる。積木を積み上げて壊して。また積んで。また壊して。永遠に続くのかと思えば、20回くらいで満足したらしく終わる。ちゃんと終わりもあるんだ。

 このまま、たっちゃんとずっと、いっしょに生きていくのが私の夢。たっちゃんが障害児だと分かった時、いろいろ心配した。普通の学校、行けないんだろうな、とか。でも今は、今も同じ年の子たちが歩いているけど、たっちゃんは歩けないけど、まあたっちゃんはたっちゃんだし、ハイハイと抱っこで何とかなるし、学校に行く時もみんなと違っても、まあ、と思える。たっちゃんは結婚も子どもを持つこともできないだろうから可哀想だし、私の友人たちが子どもの結婚式に出たり孫が産まれてたりしたら、私も寂しい思いをするのかなと思った時もある。でも今は、今までも私と友人たちはいろいろ違ったし、子どもの結婚式とか孫とかいいなーと思っても、そこにたっちゃんがいてくれれば、私にも幸せな毎日があるんだから、と思う。

 今日をたっちゃんと楽しむ。これからもずっと。それが私の夢。将来の心配に明け暮れるのではなくて。たっちゃんがくれた楽しい今。