よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

限界

 子どもの風邪が母親にうつると、体調悪いのに看病しなきゃいけない状態になって、本当にしんどいと聞く。私はまだそれを経験したことはないけど、普段の育児だけで大変だと思ってるので、もう無理になっちゃうんじゃないかと思う。でも、無理と言っても、子どもの看病はしなきゃいけないわけで、どうなっちゃうんだろう、子どもを守り切れるだろうかと考えるだけで不安になる。

 私は今、1歳10か月のたっちゃんを育てている。自分の母親が手伝ってくれるから、ワンオペ育児ではない。だけど、限界を感じる時がある。お母さんである私以外の人は、たっちゃんの育児に対しても、人間として当然の自分の都合というのを持ち出すことができる。用事があれば出かけるし、具合が悪ければ休むし。そりゃそうだ。そして、お母さんである私は、いつだってたっちゃんを守らなきゃいけないし、最終的な責任は私にあるし、そもそも私以外の人はたっちゃんに対して責任がない。そりゃそうだ。だけど、子育てを助けてくれる人たちが、それぞれの都合でたっちゃんのそばを離れる時、その時にお母さんである私が疲れ果てていたりすると、限界だなと思ってしまう。

 お母さんは限界だなんて言ってられないから、どうなるんだろうと思っていたら、本当に子どもにご飯も出してあげられないまま寝込んだ布団の周りで子供が一人遊んだり泣いたりしていたという悲惨な体験談を聞いて、ああやっぱりそうなる現実もあるんだなあと思った。何とかしなきゃいけないのと、何とかなるのは別、と言うか。

 今夜は何だか、限界だなあと思う。たっちゃんは静かに寝ている。私ももう寝れる。明日は大丈夫。