よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

たっちゃんの新技

 たっちゃん2歳が最近できるようになったこと。お母さんを指さし、押入れを指さす。布団敷いてってこと。それから、自分を指さし、空になった押入れを指さす。抱っこして押入れに入れてくれってこと。

 パジャマを出してくると、怒る。寝たくないから。でも、たっちゃんってお着替え上手なんだよねーお母さん見たいなーと言えば、さっさと着替えてくれる。言語理解は結構いい。自慢したいとか、照れるとか、そんな高度な技も習得したっぽい。

 そろそろ、赤ちゃんは卒業かな。背も80cmを超えて、体重も10kgに乗ったし、赤ちゃんにしては随分大きい。小さな子供、幼児、小さな人間、そんな感じ。

 あと、甘えてくるようになった。座って休んでいると、膝に乗ってくる。抱き寄せると、くったりと頭を預けてくる。これも人間らしく、育ったなと思う。

 2歳の一年、どんな成長を見せてくれるかな。とにかく元気で。そして楽しく。