よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

妊娠なのか、風邪なのか。

 今日もあんまり何にもできなかった。午前は時間のある限り、睡眠。しんどくて思わず布団に入ると、いくらでも眠れる。これってほんとに妊娠のせいなのかな? 風邪ひいて高熱の時くらいしか、今までこんなことなかった。熱は微熱しかないし、それは妊娠中だからだと思う。午後は仕事を少し。夕方にはくたくた。

 嘔吐とか、ご飯食べられないとか、いわゆる「つわり」はほとんどないのに、とっても調子が悪い。寒気、頭痛、めまいのような気持ち悪さ、そしてとにかくやる気がでない。こんなお母さんで、彼子ちゃんごめんね。これから立派なお母さんになるからね。つわりは悪い病気じゃないし、気の持ちようもあるっていうし、お母さんになるんだからお母さんが頑張らなくてどうするってわかってる。でもそれを周りの人に匂わされると、とっても辛い。今まで、勉強も仕事も家事も、結構がんばってきたつもり。成果も出してきた。だから、今はなぜだか知らないけど、体がとってもしんどい状態なんだって、認めてもらえないかな。これでも、十分がんばってるんだって。

 あんまり動けないのに、お腹はしっかり空く。食べ過ぎて太るのは妊娠経過に悪いっていうから怖い。でも、つわりの時に空腹になると、余計に気持ち悪くなるとも聞くし。なんだかんだで食べ物のことを考えている時間が増えて、ちょっと異常かなと思う。

 明日は午前も午後も仕事だ。不安。早く彼が帰ってきて、あれこれ話ができるといいな。でも、毎日調子悪い話聞かされると、嫌になっちゃうかな。精一杯元気そうにすると、元気なのに何やってたんだろう家事が残ってるとも思われそうで、難しい。