よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

胎児の形が見えてきた―妊娠8週

 子どもに手足が生えた。

 妊娠8週はじめ。前回の受診から2週後。毎日、子どもが生きているかわからなくて、ちょっと心配していた。目立った出血をしていないから、お腹の中にいるだろうなとは思ったけど、稽留流産というのか中で成長していない場合もあるらしいし。周りの先輩ママたちからは、まだまだ流産するかもしれないから、あまり妊娠したって言って回らない方がいいなんてアドバイスもしてもらっていたし。

 内診台にあがると、エコー画面に、人間の形をしたものが映し出された。前回は袋の中に点が見えるか見えないかだったのに! 先生が「心臓が動いていますね。ここが頭です。頭の中が黒く見えているけど、この時期では普通のことです」と説明してくれる。ちょっと泣きそうだ。手もある。足も見える。いつの間にこんなに大きくなって!

 いよいよ、母子手帳を取りに行くように言われた。憧れの、母子手帳。うちの管轄はどんなデザインなんだろう? 全国には、かわいいキャラクターが表紙とかに使ってあるのを選べる所もあるみたいだけど。まあ、この際デザインを気にしている場合ではないのだけれど。お母さんになるんだから。