よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

妊婦がやっていいこと、いけないこと

 昨日は2週間ぶりの受診。妊娠11週。まだ赤ちゃんの胎動もないし、私に腹痛や出血がなくても、元気にしてるのかいつも心配になっちゃうから、受診はとっても楽しみ。昨日もエコーで、動いている心臓を確認してもらった。大きさも毎回倍増していて、6cmくらいに育ってくれて嬉しい。エコー検査の最中、先生がはぁーってため息をつく人で、えっ?って思ったけど、最後に「異常ありませんよ。順調です」の一言を頂いた。

 これからまた2週間、お腹の中で赤ちゃんが元気に育っているのを信じながら生活しなくちゃいけない。何ていうか、周りの人が心配してくれるのはとても有りがたいんだけど、階段使っちゃいけないとかスーパーの買い物も持っちゃいけないとかそういうのは私が受け止めて、妊婦でもできることはやって、やるべきことはやっていくのが、お母さんとして子どもを守ることなんじゃないかなと思うようになってきた。