よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

妊娠21週ー幸せはいつまで続くのだろう

 夫が帰ってきて、夕飯を食べながら、職場の人同士での不倫が発覚した話をした。妊婦で情緒不安定な私は不安になる。いつか夫も、職場の女の人から、デートに誘われて浮気したりしないだろうか。もしかして、いつか私も、他の男の人と二人で会いたいという気持ちを持つようになったりしないだろうか。今は、新婚で、妊娠して、小さな世界の幸せにどっぷりと漬かっているけれども。この幸せが続くとは、統計的には、思えなかったりもする。3組に1組は離婚する現代日本らしい。離婚の何倍ものカップルが、結婚したままで壊れているのを見る気がする。

 職場では、妊娠6か月でお腹の目立ってきた私が元気に働けているので、妊婦が働き続けることに懸念を示してきた上の人の態度も軟化してきた。今日なんか、「毎日がんばっちゃって、大丈夫?」なんて笑顔で肩を叩いてくれた。

 妊娠21週。お腹は着やせしても隠せないくらいに大きくなってきたけど、吐き気もなく、動悸もなく、安定期だ。でも、気持ちの揺れ動きやすさは、妊娠前より大きいままな気がする。