よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

妊娠線とスクワット

 極限近くまで引っ張られたお腹の皮がかゆい。かゆいのは妊娠線ができる前兆と聞いたことがあるから、保湿クリームを塗る。夫に、ちゃんと塗ってねと言われた。妊娠線ができて欲しくないらしい。でも、赤ちゃんをお腹で育てたという誇らしいサインであると思うから、夫が嫌がるのは違和感。クリーム塗っても、防ぎきれるものじゃないし。

 妊娠28週。立派な妊婦体型になった。でも、まだまだお腹は大きくなるんだ。子どもはちょうど1kg。3kgまで、あと2か月間くらいで3倍にもなるんだ。2Lのペットボトル1本が、私の限界近くまで大きくなっているお腹の中に、まだ追加で入るんだ。無理じゃないか?と思うけど、そうなるんだろうから、がんばろう。

 スクワットは休み休みで50回もできるようになった。妊娠前は10回だったのに。安産のために努力している甲斐があるというものだ。だんだん、体が重くて動きづらくなって、動けなくなって、の悪循環に嵌りそうになってきたから、これからも安産体操と散歩をしていかなきゃ。少し前は急に暑くなったけど、このところ少し涼しくなって、梅雨にも入って夏本番はおあずけのようだから、動くのにちょうどいい。