よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

がんばれない妊婦

 妊娠後期とは、こんなにも疲れるものなのだろうか。今日はフルタイムで働いたけど、それにしても、特別なことは何もしてないのにもうくたくた。電車通勤と、デスクワークだけで、夕飯の支度もできない。何かビタミンかミネラルか、足りなくなっているのだろうか。

 でも思えば睡眠時間が毎日6時間くらいしかとれていない。妊娠初期は「どうして20時には眠くなって22時にはどうがんばっても寝ちゃうんだろう」とか思いながら、毎日8時間は寝ていた。それが今は、やりたいことが溜まっているから、毎日寝るのが日付変わる頃になって、翌日眠くて疲れていて、あまりやることができなくて、の悪循環にはまっている気がする。出産や育児の準備、仕事の引き継ぎ、身重の体での家事。妊婦は忙しい。

 お腹の赤ちゃんが大きく成長する時なんだから、私はもうちょっと休憩をとらなきゃいけない。それから、疲労感を溜めないようにして、むしろ体はもっと動かさなきゃいけない。妊婦に散歩はいいらしいけど、そんな時間も体力も気持ちの余裕もないなんて言っていちゃいけないな。