よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

後期つわり?

 臨月に入って、お腹が下の方に下がってきた。でも、上の方も、胃のあたりまでみっちり詰まっている感じがする。出産に向けて、赤ちゃんが骨盤内に降りてきたんではなくて、単にますます大きくなって上から下までパンパンに詰まっている感じがする。

 胃を押される感じで、弱い吐き気が続くようにもなった。後期つわりと言うらしい。妊娠初期から中期の頃と同じように、ちょこちょこと食べると割におさまる。冷凍バナナとか、フローズンフルーツが美味しい。暑いし。冷房を入れた部屋でも、冷たいものが美味しい。妊婦はお腹を冷やしちゃダメ、冷たい飲み物もダメという人もいるようだけど、もうやってられないというくらいに体の芯から暑い。私が快適になる方が、赤ちゃんにもいいんじゃないかな。

 世間にはいろんなことを言う人がたくさんいるけど、振り回されないお母さんにならなきゃいけないな。と、言い訳しつつ、今度はアイスキャンディー。100%のリンゴジュースやオレンジジュースを、100均で買った製氷皿で凍らせたもの。口から胃までひんやりさっぱりして、少しだけ血糖値もキープされるイメージで、小さな幸せ。臨月の妊婦の小さな楽しみを、冷凍庫に何種類も作って喜んでいる。夫はあまり欲しがらないから、こんなのを楽しめるのも妊婦の醍醐味なんだなと思う。