よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

読み聞かせで賢い子を育てる

 どうせ育てるなら賢い子に育てたいし、それにはやっぱり読み聞かせということで、本読みは意識している。うちのたっちゃん(0歳8か月)は幸いにも絵本を喜んで聞いてくれるが、いかんせんお母さんである私が、どうも読み聞かせが苦手らしいと最近気づいた。

 人気の絵本を用意してあるんだけど(「はらぺこあおむし」とか「いないいないばあ」とか)、まず、読んでいて私があまり楽しくないかもしれない。ブロックでがっしゃーんとか、ガラガラを振り回したりとか、そっちの方が楽しい。私自身は読書好きな方なんだけど…。お座りが安定したとはいえ、きょろきょろふにゃふにゃしたりするたっちゃんを支えて、「うー」とか「あー」とか言う人に本を読むのは、何と言うか何かの修行のような気がしてくる時がある。まだ夜中の授乳があるから、お母さんは眠いし。

 毎日10冊とか20冊読まなきゃなんて聞くけれど、とてもできない。1日1回は絵本の読み聞かせしないとなあっていうくらい。こんなお母さんでごめんね。でも賢い子に育ってください。