よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

赤ちゃんとお母さんの眠れない夜

 1歳を過ぎても、たっちゃんは夜中に何度もよく起きる。お昼寝を短くしても、寝室の環境を整えても、寝る前にたっぷりミルクを飲ませようとしても(飲みたいだけしか飲まないけど)、やっぱり起きる。だから、まあこういう子なんだろうと思って育てている。

 深夜に一度ミルクを飲む。明け方にも飲みたがる時がある。うんうん言ってバタバタして目を開ける時もある。寝返りしすぎて、どっかいっちゃう時もある。抱き寄せて、おっぱいを含ませると、また寝る。赤ちゃんだなあと思う。

 お母さんはフルタイムで働いているので、あまり寝る時間がない。細切れの睡眠を、合計でも一晩に5時間いかない。もう一年以上そう。自分でも、よく生きているなあと思う。お母さんというのは、大して寝なくても生きていける生き物らしい。