よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

母を超えて進んでおくれ

 発達検査を受けてきた。たっちゃん2歳。運動は苦手。お話するのも苦手。でも、どうにも話がわかっているようにしか見えない。お手伝いなんかもせっせとしてくれて、どういうメンタリティしてるんだろうと思ってはいたけれど。

 鼻はどこ?→ここ! 耳は?→これ! テキパキと答える。驚異でしかない。やっぱり、わかってたんだ。それにしても、知らない人に突然聞かれて、よくちゃっちゃか答えられるね。お母さんが2歳の頃だったら、たぶんモジモジしてダメだったよ。だって、今でも、たっちゃんみたいにできる自信ないもん、お母さん…。対人恐怖症の域にいるし、自閉症スペクトラムに入ってる人だから。

 まさか母を超えていくなんて思わなかった、ダウン症だし。しかもこんなに早く、まだ2歳になったばかりで。お母さんのことは振り返らずに、どんどん進んでお行きなさい。たくましく、かっこいい、我が息子よ。