よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

ナニコレ、暗い部屋も面白いね。

 子どもが寝室で寝かしつけられている。私は居間にいて、こちらからの明かりが漏れないように、電気を消した。

 私がお母さんなんだけど。たっちゃんが遊んじゃって寝ないから、しびれを切らしたバアバが、私から寝かしつけを取り上げたんだ。子どもの健康のためが1番、バアバの性格的にが2番、私を労わってが3番くらいの順序付けでの、娘である私への思いやりなんだと思う。

 今夜はそれでも寝ないたっちゃんが、ドアを押し開けて居間に出てくる。暗くて、怖がるかなと思ったら、「ナニコレ!?」って感じでキャッキャ言い出しちゃった。お昼寝が長かったのかな、今夜は本当に眠くならない子だなあ。

 情緒が落ち着いていらっしゃるようで、何よりだ。状況を楽しむ力って大事だよね。どうしたらそんなに幸せそうでいられるのか、お母さんにもそのパワーを分けて欲しい。特別な育て方はしてないのに。知的に優れているより、本人は充実した人生を送っていくんじゃないかと、ただセーフティーネットを上手く張ってあげられるかどうかの問題なんじゃないかと、今夜は思った。