よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

今までで一番おいしいお菓子は何ですか?

 1万円分のお菓子を食べた。

 バレンタインデイの時に、仕事関係の男性たちにお菓子を買って配ったら、1万円くらい使ってしまった。そして、ホワイトデイには、まあ見事に素敵なお菓子をたくさん頂いてしまった。お金の話じゃないけれど、差し上げたものより高そうなお菓子を頂いて、でもお返しを頂くような関係じゃない方もいて。そんなこんなで、きっと、1万円分のお菓子。

 代官山の、知らないけどおしゃれそうなお店のチョコレート。帝国ホテルの、ガルガンチュアのクッキー。自由が丘の、手作りっぽいマドレーヌ。コンビニの、ロッテのチョコパイ。

 1か月くらいかけて、ぱくぱくむしゃむしゃと、毎日おやつを食べた。思ったのは、最後のが意外に美味しいということだ。せっかく高級品をいっぱい頂いておいて、小さい頃にママともったいぶって食べたチョコパイが、一番好きなんだな。

 ニャタ君に美味しい料理をつくってあげる腕前も時間もないし、高級な洋服を着せてあげる財力もなくて、母親として時々ふと悲しくなる時もある。でも、いっしょに美味しいねって食べる時間を、大事にしていきたいと思う。