よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

おもちゃにしか見えない。

 達者にトットコ歩くようになったニャタ。3歳を過ぎて、私が風呂場に行けば後ろからついてきて、寝室に物をとりに行けば後ろからついてくるようになった。ときどき、走るような足音も聞こえる。でもよく見ると両足同時に浮いている瞬間はないから、小走りモドキだ。私の腰くらいの頭の高さで、トットコトットコやっている。

 昨日は急に、ジャンプモドキをした。拍手して「上手だね」と褒めてあげたら、自分でもパチパチするようになった。今日になって、ジャンプモドキを安定して連発するようになった。あっという間に上達するものだ。そして、ジャンプモドキをしては、両手をパチパチしていた。

 昔、おもちゃ屋の店先で、数歩歩いては両手のシンバルを打ち鳴らす猿のおもちゃがあったなあと思う。おもちゃ屋って、今は見かけなくなった。何年か前、まだ独り身で街を歩いていたころには、銀座の博報堂と表参道のキディーランドはおもちゃ屋みたいな感じだったけど、あの2店はまだ同じようにあるのだろうか。

 ジャンプモドキしてパチパチを一人で黙々と繰り返しているニャタは、完全におもちゃだ。おもちゃにしか見えない。随分と面白い、少しばかり変わった生き物が、我が家にやってきたものだなあと思う。やってきて4年くらいになるのに、毎日新鮮な感じで、ニャタを眺めては飽きない。

Z wind-UP Classic シンバルモンキー ブルー 79150 0678643791502