よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

言い訳を考えだす能力が素晴らしい

寝る前に、公文のパズルをやっていた。

くもんのジグソーパズル STEP3 すすめ 特急列車

頂き物で、ニャタにはまだ少し難しいのだけど、まあ一緒に。

 

それで、寝るから片付けようと言っても、イヤイヤ。

箱は、細長い形をしている(外箱の中の、内箱が)。

目を見て、どうして箱にこれ(パズルのピース)を入れられないの?って問い詰めたら、

箱を笛みたいに吹く真似をした。

 

…そうですか、箱は笛だから、中に物を入れたくないのね。よく考えました!屁理屈の言い訳を。もちろん、呆れ果てた私は、パズルを放置して寝かしつけにかかりましたとさ。

 

子どもの頭の中って、どうなってるんだろう?

これだけのことが出来るのだから、良い方向に活かしたいものだ。