よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

ニャタのトイトレ

 初めてオマルにおしっこしたのは、5月。オムツにおしっこしたと教えてくれるようになったのは、もう年単位で前。だから、オマル買ったのも、年単位で前。でも、ぜんぜん座ろうともしてくれなかった。それが5月になって、バアバが「今日オマルでおしっこできたよ」と言った。私が「え?!写真は?」と言ったら呆れていた。記念写真は無かったようだ。それから数日して、私がいる時にもオマルでおしっこできた。その時の写真があるから、5月で間違いない。

 それから3か月。進んでいない。たまに、オマルでおしっこする。大抵は、誘っても嫌がる。無理強いはしないようにしているし、いい加減自我も発達しているお年頃なので、無理やりオマルでおしっこさせるなんてことはどうせ不可能だし。

 できることをやって得意げ、ではなく、やってもらえることはやってもらおうみたいなのがニャタ仕様。ご飯のスプーン介助もしかり、歩けるのに抱っこ要請もしかり。

 それでもいつの日にか、オムツが要らなくなる日も来るのでしょう、きっとね。

永和 ポット式おまる ベビーポッティ 取っ手付きで安心 492690