よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

掛け算に目覚めた3歳児!?

 あと1回、が得意なニャタ。遊んでいてお風呂やご飯に切り替える時、そろそろ終わりにしようねと伝えれば、指を立てて「あと1回」を要求してくる。

 あと1回、が苦手なニャタ。もうすぐお風呂やご飯だから、あと1回のお約束をして遊びを切り上げようとしても、「もう1回」を繰り返す。

 そんなニャタが渾身の開発をした。「あと1回」が「あと3回」になり…3本指を立てた手を、振るのだ。何かと思えば「あと3回を3回」、3かける3は9回!

 どこから湧いて出てきたのか「3を3回」。掛け算、教えたかな…戯れに、くもんの玉そろばんを前に教えたことがあるかもしれない。必要は発明の母、人生やる気がすべて。

 これからもそうやって、壁を乗り越えていってね。でも、お風呂やご飯には速やかに移行しようね、予告もしてるんだから。

くもんの玉そろばん120