よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

子どもの記憶力に驚く

 電動歯ブラシの充電が切れた。月1くらいでUSB充電するタイプ。パソコンに接続していたら、ニャタが不思議そうな顔をしていたので、説明した。「充電するんだよ」と、充電って分かるかなと思いながら。それが朝食後だった。

 夕食後、ニャタの歯を磨こうとしたら、お決まりの「マダ。カアカア(が先に磨いて)」と言われた。洗面所へ行こうとしたら、ニャタが逆方向を指さす。どうしたのかと思ったら「デンゲン」と。電源?…充電!

 ニャタからパソコンは見えたかもしれない。でも、電動歯ブラシは見えない位置。何をきっかけに思い出したんだろう?まさか一日中、頭で反芻していたとも思えないし。

 何週間も前の、一回きりのことも覚えていたりする。いくら、干渉する記憶が少ないとはいえ、恐るべし子どもの記憶力。何なら、ワーキングメモリが弱いとか言われている種類の子なんだけどな。

電動歯ブラシ 歯ブラシ Fairywill 音波歯ブラシ 旅行用セット 収納ケース付き USB充電式 ブラック ソニック IPX7防水 4時間がかかって30日に使用 五つモードと2分オートタイマー機能搭載 替えブラシ7本 すきま磨きブラシ付き 携帯便利 デンタルケア FW-507+8+420