よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

産後の自分のこと

 とにかく、何もできなかった。オムツも替えられないと思ってしまった。できないじゃ済まないのに。手は動く、痛いけど、赤ちゃんの世話ができないほどではない。今思えば、頭が動かなかったのだ。思考抑制というらしい。暗い気持ちでは無かったので、楽しくも無かったけど、まさか産後鬱だとは思わなかった。ただ、心臓ばかりドキドキしていた。どうしよう、どうしようと思っていた。

 長く務めた仕事を離れた。時間も労力もずいぶん注ぎ込んできたから、そのうち大部分は応用が利かなくて再利用不可能な種類の経験だったと思って、もやもやした。でも、よく考えたら、人生そんなことばかりだったと気付いて、諦めがついてきた。これからは、また心機一転、やりたいこと、楽しいことをやろう。

 ニャトは育っている。人生の初めから謎に躓いてびっくりしたけど、2か月遅れくらいをキープして、座ったり立ち始めたりしている。バイバイができるようになったのが、とても得意げだ。ニャタは育ちすぎている。口が達者でマイワールドを生きていて閉口するけど、熱心に字を書く練習をしている後ろ姿は頼もしい。