よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

妊娠中の便秘を解消する

 妊娠7か月。久しぶりに便秘に陥った。「先週はそうでもなかったけど、今週はお腹ずいぶん大きくなったね」と言われたけど、それは子宮ではなくて大腸がお腹の中で場所とってるんじゃないだろうか。

 食物繊維のたっぷり入った栄養機能食品みたいなのは続けているけど、和食で根菜とか蒟蒻とかすごい気にして食べてたのをちょっと油断して、そういえば昨日はハンバーグだし、今朝は菓子パンは控えておいたけどクルミとオリーブの入った食事パンを主食にしたし、一昨日のお昼ごはんはこれも久しぶりにうどんにした。妊婦は普通食を食べちゃいけないのね。体重も増えている感じで、便秘を言い訳に、怖くて一昨日から体重計にも乗れていない。

 でも今日は良く歩いたから、明日はお腹すっきりするかな。妊娠中の便秘には運動もよく効くと思う。物理的に腸が動くのかな。物理的に拡大した子宮に抑えられていることも便秘の一因だし。ホルモンバランスもあるだろうけど。

 便秘で胎児が押さえつけられて育たないなんて話は聞いたことないけど、そんなことも心配しちゃうから、明日の朝は水一杯飲んでゆっくりおトイレに行ってみよう。