よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

兄弟の会話

 アンパンマンチョコを、毎日買い食いしたがるニャト、1歳8か月くらい? 兄ニャタは、お菓子を一切食べない。弟がこんな風に育つと思わなくて、油断した。

 ある日、バアバの家から帰る時。またニャトがコンビニに寄らないように、バアバが教え込んだ。

バアバ「消防署、見る。クレーン車、見る。アンパンマンチョコ、バイバイ」

(何回もの繰り返し、省略)

バアバ「消防署」

ニャト「見る」

バアバ「クレーン車」

ニャト「見る」

バアバ「アンパンマンチョコ」

ニャト「バイバイ」

バアバ「よし! 帰りなさい」

 帰り道、案の定「アンパンマンチョコ、買う」と騒ぎ出したニャト。しかし、「バアバとバイバイの約束したでしょ」と私が言ったら、分かったのだろうか。とにかく、コンビニに寄らなくても、癇癪は起こさずに帰れた。

 

 翌日、散歩に出かける時。おもむろにニャタが、

「ニャトちゃん。消防署、見る。クレーン車、見る。アンパンマンチョコ?」

と、問うた。

「こんばんは」

と、これがニャトの答えだった。ニャトは、「おはよう」「こんにちは」はまだ言えないのに、「こんばんは」だけ発語できる。「アンパンマンチョコ、バイバイ」の「バイバイ」は、ニャトにとってはただの挨拶だったらしい。