よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

変わったことは何もないです

 散歩の帰りは抱っこで帰ると勝手に決めているニャタ。道の真ん中で「抱っこ―」と叫んで両手を広げ、あまりにあんまりだから笑って眺めていたら、通行人も笑った。結局おんぶして歩いていたら、顔見知りのお巡りさんも微笑んだような気がした。

 何の歌を歌っているのか、分かるようになってきた。発音が向上し、リズムや音程も少しばかりあるようになってきたから。ダンスは表情も含めて表現力豊かで、CDで聞く映像は一度も見ていないはずの古いおかいつの曲でも、それらしく踊っている。キメのタイミングでは、きちんとキメのポーズをとる。

 バアバと食べる時は、自分でスプーンを持って、ごはんや食べやすいおかずは自分で食べられるようになってきたようだ。まだ動きがぎこちないせいか、からくり人形のようで面白い。でも、介助者が私に代わると、慌ててスプーンを置き、頑として再び持たない。甘えているのであれば甘えさせてあげたいものだと思って、食べさせてしまう。

 何気ない日常が貴重すぎる今日この頃。