よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

第一次反抗期がやってきた

 2歳のイヤイヤ期がおさまったと思ったら、今度は反抗期。ニャタ3歳と半年くらい、順調に育っておられる。

 電気コードは触らないように指導しているのに、引っ張る。注意するのに止めない。以前だったら、怒られたり、私が「あ!」と驚いた声を出すだけでも、メソーっと泣き出したのに。今度は大っぴらに怒ったって、泣きもしない。口をキュッと結んで、ますますダメと言われたことに執着する。安全管理もあるし、躾もあるので、こちらも譲らない。抱きかかえて問題の物から離そうとするけど、ニャタってこんなに力持ちになったの?こちらも本気出さなきゃ太刀打ちできない。

 しばらくして落ち着いた後、自分から、「(僕さっき)うーうー(って手足をバタバタさせて、反抗したんだよ)」と言ってくる。そして、印鑑を押す真似をする。「それはハンコ!」って突っ込んであげると満足そう。

 ほんとに何日か前から、急に始まったかのような反抗期。いつまで続くのやら。どんどん進化して変身を続けるニャタは、もう私とは別の個体なんだなあ。健やかに育っておくれ。 

シャチハタ ネーム9 別注品 選べる5色のボディカラー