よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

新生活へ、一緒に頑張ろう。

 ニャタの座右の銘を、「待てば海路の日和あり」から「向上心」に変えたいと思う、今日この頃。でも、変わっているのは私の方。お腹が大きくなって、ニャタがわざと落とした玩具を拾ってあげるのがしんどい。

 はじまりは、ニャタがまだ本当に小さくて、玩具を落とすだけで「すごい!」って感じの赤ちゃんだった時に、喜んで拾ってあげる遊びをしていたこと。だからって、延々と5歳になっても、いろいろなことができるようになっても、玩具を床に落として母に拾わせなくてもよいんじゃないか…。「自分で拾いなさい」というと、「えっ」って感じの少し悲しそうな寂しそうな顔をしたり、意地を張って素直には拾わず、ようやく嫌々摘まみ上げたと思ったら、今度は変なところに乗っけたり。

 いつもいつまでもニャタと楽しく暮らしていきたいだけなんだけどね。最近、風邪もひかずに元気でいてくれて、本当に有難いことなんだけどね。やはり月日とともに、色々なことが変わっていくんだよね。

 ニャタとニャトと私。新しい幸せを、見つけていこうね。